通院 (7月10日)

薬をきっちり毎朝夕食後に飲み、この日を迎えた。

薬を飲み忘れないって、すごい!

この3週間での変化

 特に何も感じない。よくなったような気はしない。
 強いて言えば、震えが少〜〜〜し軽くなったかな?

先生に聞きたいこと&先生の答え

1.サプリメント(節々爽快)を飲んでもいいか?
  →今は薬の効き具合を見ているので、必要なモノ以外は極力飲まないように。

2.むくみとしびれが3週間くらい前からひどくなったように思うけれど、
  薬のせいですか?
  →少し欠陥が膨れているようです。腎臓の血流が少し悪いのでそのせいか?
   あるいは季節的なものか?薬の影響か?いずれか断定はできないので、
   採血、採尿して検査してみましょう。

3.3日位前、朝起きたときに足が動かなくて、とてもびっくりしたこと。
  →上記2.と合わせて上の判断に。

4.無意識のうちに、口を必要以上にしっかり結んでしまうのが気になる。
  →これはとくに気にする必要はないでしょう。

5.リハビリ教室など通った方がいいですか?
  →通うよりも、普段の生活で出来ることがたくさんあるので、
   やってみましょう。近所のラジオ体操に通うのもいいですよ。
   毎日2000歩歩くことを目標にしてください。


問診、手足の運動テストなどして、今日はむくみが出ているので、副作用の影響かどうか診るため、薬は変更なし。
つまりメネシット錠100mg(L-ドーパ)を毎朝夕食後に1錠服用。
副作用じゃないことがわかったら、少し薬を変えていくとのこと。
ヴィタミンBが追加された。


(代筆:娘)