通院 (7月31日)

今日までの3週間も、忘れることは一回もなく薬を飲みきった。

前回の採血、採尿の検査結果
 コレステロール値が234とやや高めだが、腎臓も正常、メネシット錠の
 副作用は見られず。むくみを生じるような異常は検査では見つからない。
 むくみの原因としては、(1)運動不足(2)突発性浮腫 が可能性として
 考えられる。しっかり毎日動いて様子を見ましょう。また、脚を高くして寝る
 のも効果的です。


投薬量の変更
 メネシット錠の副作用が見られなかったので、量を増やすことに。
 今日からメネシット錠100mg(L-ドーパ)朝昼夕食後に1錠服用
 つまりいままでの1.5倍
 今までの量(100mgを毎朝夕食後に1錠ずつ)は、有効量の1/3〜1/2。
 副作用の有無を見る目的と、後々の副作用を小さく抑える目的があった。

 ※少量から始めた方が、副作用が今後出た場合も、いきなり速効量で始めるより
  小さくて済むらしい。



今までの薬の量では、効果は期待できないということ、先生は患者が不安にならないよう、敢えて言わないでいたのかな。
「少量から始めた方が副作用を抑えられる」ということは初回におっしゃっていたし。
だって。効かない量って知っていたら、この6週間、進行が怖くてたまらなかったと思うもの。

でも、1.5倍になっただけでは、速効量ではないのよねぇ。。

とはいえ、とにかく、実質この日から治療が始まったのだ


(代筆:娘)