2010年2月25日 整形外科 受診記録

先週の脳神経内科受診のときに、いつもと同様、しびれのことを訴えたら、

変形性腰椎症からきているものではないか?との所見。

ベッドに横になって、両足の数か所をたたいて、チェック。

パーキンソン病由来の症状は、今の薬で対応できているので、一度同医院内の

整形外科で検査を受けたらどうかと勧められ、紹介状を書いてくれた。

しびれが、腰から来ているものであれば、緩和する方法があるだろうから。。と。

それで今日の受診となった。

午前10時前に初診受付を済ませたが、なんと! 順番が回ってきたのは午後1時過ぎ!!

腰も痛いのに、散々まった揚句、診察時間はほんの5分程度。

言われたことと言えば、今までにも言われていて、分かり切ったことだけ。

でもそれも仕方ないかもしれないが、一番腹が立ったのは医師の態度だ。

横柄でなんか馬鹿にしたような雰囲気が漂い、軽くあしらわれた感を受けた。

さらに処方箋のミスがあり、余計な手間と時間がかかった。

腰痛体操をしながら、シップと、しびれ止め、痛み止めで様子を見て、一ヶ月後

にまた来てくださいと言われたが、二度と行かない。

(代筆:次女)