11月5日(木)

次女の友達の紹介で新しい整骨院に行ってきた。

次女の友達はヘルニアの治療で通っているそうだが、その先生に私のことを

話してくれたそうで、

パーキンソン病自体は治すことは出来ないけれど、それに由来する各所の痛み

の軽減や、心のケアという点でお手伝いできると思いますよ。」

とのこと。

今日は体がどんな状態なのかを診断して頂いた。

脚の筋力は申し分ないほどだとのこと。

それに比べて、背筋と側筋がとても弱いのだそうだ。そのため、歩くときに

股関節がぐらつき、背骨とその周りの筋肉でだけ支えようとしているため、

とても無理が来ているそうだ。

だから、体の中心がと〜〜〜っても固いんだって。

今まで感じていた痛みの根源のようなものを言い当ててもらった気がしたし、

して頂いたマッサージも、気持ちよかった。

説明も丁寧にしてくださって、安心感があった。

とっても混んでいて、待つのが辛いし、遠いけれど、しばらく通ってみようか

と思う。

1ヵ月半通った鍼灸院はちょっとオヤスミ。