通院 (8月14日)

先生の夏休みの都合で、今回は2週間で病院へ。

聞くこと
1.背中と腰が痛いので、鍼治療を受けてもよいか?
  →OK。ただし鍼灸師選びは慎重に。
   正しく鍼を打てる鍼灸師は、わずか1〜2割に過ぎないから。
   口コミで決めるのが一番でしょう。
2.姿勢が気になる。歩いていて前のめりになるので、ウィンドウなどを見て、
  ついチェックしてしまう。
  →姿勢を気にするのはとても良いことです。

その他先生から
1.リズムが大切。カラオケなどは、パーキンソン特有のリズム障害にとても
  効果がある。
  歌うのが苦手なら、モーツァルトのような早い軽やかなテンポの曲を
  聴いているだけでも効果がある。
  もしできれば、曲に合わせて体を動かすとなお良い。


薬の変更はなし。

メネシット錠100mg(L-ドーパ)を朝昼夕食後に1錠ずつ
ビタミンBも同じ

次回は5週間後、診察の前に血液検査と、尿検査をする予定。

これで薬を増やしてからの、副作用の有無・相性を判断するとのこと。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

帰りに娘と美味しいものを食べよう!ということで、新丸ビルへくり出した。

食事にはまだ早かったので、地下のお店を見ていたら楽しい!!

買いたい食料品がたくさん。

今度パパを連れて来ようと思う。だって、今日は持ち切れないもんね。


食事は中華レストランへ。

久々の四川料理、美味しかった♪

娘はカプサイシンアレルギーがあるので、四川料理店は無理!と思っていた

のだけど、お店の入口でメニューを見ていた時に声を変えてくれたお店の方に、

アレルギーのことを伝えたところ、個別対応してくださるとのことで入店。

気持ちよく食事のできるお店だった。

八宝茶は、お湯を注ぐパフォーマンスも含め、気に入ったよ。

体に良さそうなので、帰りに買ってきました。

(代筆:娘)